寝屋川南病院ケアセンター

医療法人 和敬会 > 寝屋川南病院ケアセンター > 寝屋川南病院デイケア室(プログラム)

寝屋川南病院デイケア室

プログラム

体操クラブ スタッフの号令に合わせて、頭から足までの体操と呼吸法を行います。
それに加え、目の体操・嚥下体操と盛りだくさんです。(約1時間)
うちわ体操 朝はまずこれから始まります。音楽に合わせて体を動かす簡単な体操です。
テレビゲーム 今流行の高齢者向けのゲーム機で、椅子に座ったまま本物さながらの、ゴルフ・ボーリング・モグラたたき・金魚すくい・輪なげ等を楽しむことが出来ます。又、脳トレーニングゲームも用意しています。
手作りゲーム スタッフが作った、すごろく・的当て・パチンコゲーム等を楽しんで頂きます。
音楽療法 なつかしい童謡等を流して皆さんで一緒に歌います。
歌体操 昭和の名曲に合わせて、無理なくゆっくりとストレッチ体操をします。
テーブルゲーム 皆さんで昔懐かしいかるた・坊主めくり・ジェンガ等をして楽しみます。
カラオケ  最新のカラオケ機械で、歌謡曲から演歌まで幅広く歌を楽しんで頂けます。
カラオケ大会もあります。
手工芸 デイケアでの大人気プログラムです。手が思うように動かせない方も、一人一人にスタッフが丁寧にお手伝いさせて頂きます。リハビリとしてもとても定評があります。出来あがった作品は、皆様のご家庭で飾るも良し!お孫さんにあげるも良し!一生懸命に作った作品が完成した時の感動はひとしおです。
風船バレー 大きな風船を使い、どれだけ長い事地面につかない様に皆さんで回せるか等 様々なゲームをして楽しんで頂いてます。(軽い風船なので当たっても痛くありません。)
囲碁・将棋・オセロ 初心者の方から、上級者の方まで楽しく参加でき脳の活性にもとても良いです。
麻雀 最近大人気なのがこのプログラムです。もちろん賭け事はしていません。昔を思い出しながら気楽に楽しんで頂いています。指先や脳を効率よく使いますのでリハビリにもとても良いです。手が上手く使えない方もスタッフが隣でサポートさせて頂きます。)
脳トレーニングクラブ 簡単な計算問題や間違い探し・ソロバン・写経等の用紙を多数揃えています。 物忘れ予防・脳の活性化に期待できます。
★イベント 年間を通じて楽しいイベントを開催しています。
寝屋川南病院デイケア室 事業所番号 2770300198
〒572-0061
寝屋川市長栄寺町6-38
TEL:072-830-3001 FAX:072-830-3003