寝屋川南病院

医療法人 和敬会 > 寝屋川南病院 > 受診される皆様へ

受診される皆様へ

内科外来においては、一般外来の他、循環器、消化器・整形外科などの専門外来をおこなっています。

小児科は小児科専門医の1名の常勤医師を配属し、小児の健全な発育・発達を目指して疾病治療のみならず、疾病の予防、早期発見を目標に各種予防接種や乳幼児健診にも力をいれています。

受診される皆様一人ひとりを大切にする医療を推進します。

受診時には、皆様の心身の健康に関する情報をお教えください。
(具体的には、かかりつけ医の紹介状や健康診断データ等)
検査・診断・治療・看護・介護の内容・結果・今後の見通しなどについて納得の行く説明を受けてください。
病名告知につきましては、皆様のご意見を尊重致します。

医療行為(検査、治療、手術、処置、リハビリテーション)は充分な説明を受けた後、同意あるいは拒否できます。

目的と必要性、他の方法の有無、成功や危険などの確率を知り、納得したうえで、自由な意思で選択してください。納得できない場合は何度でも説明を受けてください。

皆様のご病気に関する情報のみならず、皆様とご家族に関する個人情報は正当な理由なく第三者に漏らすことは致しません。(正当な理由とは、他医療機関への病状紹介状の記載等)

入院中の皆様の人格を尊重する立場から、認知症等の患者様にサービスを提供するにあたっては、患者様または他の入院患者様の生命または身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、入院中の皆様の行動を制限する行為は行いません。

快適な医療・看護・介護を受けて頂くための環境整備に努力致します。

院内での禁酒をお守りください。喫煙は所定の場所以外では禁煙になっておりますのでお守りください。
院内では携帯電話はご使用にならないでください。
他の皆様に迷惑になるような行動は謹み、礼儀正しく思いやりを大切にしましょう。