星田南病院

医療法人 和敬会 > 星田南病院 > 特定健診・がん検診・その他

特定健診・がん検診

※がん検診は、本年度終了致しました。(平成29年4月から再開します。)
特定健診(特定健康診査)とは40歳以上の方を対象とした年に一度の健康診断です。

特定健診の対象者は?

1.国民健康保険に加入している40歳〜74歳の方(交野市在住)
2.75歳以上(65歳以上)の後期高齢者医療証をお持ちの方(大阪府在住)
3.社会保険加入者(サラリーマンのご家族など)で特定健診の受診票をお持ちの方
※詳しくは送付されてきた受診券をご確認の上、お問い合わせください。

がん検診の対象者は?

交野市では40才以上の方を対象に、肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、肝炎検診を行っています。
さらに50才以上の男性を対象に前立腺がん検診を行っています。
特定健診の機会に合わせて、がん検診を受けて、がんの早期発見に役立てて下さい。
※当院では乳がん検診は行っておりません。

特定健診・がん検診実施日

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9:00〜 × ×

特定健診及びがん検診は完全予約制となります。
ご予約はお電話もしくは1階受付で承っております。

特定健診及びがん検診料金表

特定健診 国民健康保険加入者 500円
後期高齢医療証をお持ちの方 無料
社会保険加入者 ※1 2,223円
交野市在住の非課税世帯の方 無料
胃がん検診 直接撮影による胃透視(バリウム)検査 1,500円
肺がん検診 胸部レントゲン 600円
大腸がん検診 検便2回方式 600円
前立腺がん検診 血液検査(PSA検査)(50歳以上の男性のみ) 1,000円
肝炎ウィルス検診 血液検査(HBs抗原検査・HCV抗体検査) 1,000円

※1 社会保険加入者の方は費用が変わることがあります。
※ 肝炎ウイルス検診は以前に検査した事がある方は受けられません。
※大腸がん検診は市より送付されたクーポン券が必要です。

その他
一般的な健康診断は、内科診療時間で実施しております。
但し、夜診帯での受付は、18:30までにお越し下さい。