サザンデイサービスおおとし

よくある質問

Q.デイサービスを利用したいのですが、手続き等はどうしたら良いですか?
A.
担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)さんへご相談いただき、ご紹介いただいてからのご利用となりますが、ご不明な点などございましたら当事業所までご連絡ください。手続きの方法等をご案内させていただきます。
Q.担当ケアマネージャーがいませんが大丈夫でしょうか?
A.
大丈夫です。当法人の居宅介護支援事業所にケアマネージャーが在籍していますので、要介護認定の申請方法や関係機関への連絡調整などをサポートいたします。お気軽にご連絡ください。
Q.車イスでも利用できますか?
A.
送迎はリフト付き専用車で、ご自宅まで送迎させていただきます。座位の姿勢で入浴できるリフト浴もありますので、安心してご利用していただけます。
Q.施設見学に行きたいのですが府外に住んでいるので見学に行くのは難しいです。
ホームページ以外でサザンデイサービスの状況を知ることができる方法はありますか?
A.
当施設公式のインスタグラムやブログ(NOTE)がありますので、右下のQRコードをクリックして、サザンデイサービスの日常や最新情報を確認して見てください。
Q.送迎は家の中までしていただけるんですか?
A.
基本的には玄関先までの送迎になりますが、ご本人様やご家族様の状況によってはベッドまでの送迎は可能です。
Q.一人暮らしなので、万が一のためにサザンデイサービスで家の鍵を、常時預かっていただくことはできますか?
A.
申し訳ありませんが、自宅及び鍵の預かりは致しかねます。その際は担当ケアマネージャーと協議し、キーボックスの設置など最善の対応を致します。
Q.デイサービス利用中に体調が悪くなったらどうなりますか?
A.
休んでいただくベッドを2台と畳スペースをご用意しています。また看護師やスタッフが、体調の変化に応じて素早く対応します。受診が必要と思われる場合(体温が37.5℃以上を示すなど)などは早退をしていただきます。
Q.何時から何時までの利用ができますか?
A.
サザンデイサービスの営業時間は午前8:45〜午後16:45です。
ご利用時間は、介護度やご本人様、ご家族様の利用目的に応じて人それぞれ違います。
担当ケアマネージャーが立てた介護計画(ケアプラン)に基づいて利用時間を決定します。
Q.利用料金の支払い方法は?
A.
@ゆうちょ銀行からの口座引き落とし
・20日に引き落としされ、不能等の場合は再度30日引き落とし
・引き落とし手数料は当法人が負担
A当法人指定の銀行口座への振込
・振込手数料は利用者様の負担になります
B現金払い
以上の3通りです。利用料金は毎月月末に、当月1か月のサービス利用回数などを計算し(介護保険適用の1割負担分+実費利用分)翌月の10日前後を目安に請求書を発行致しますのでご確認お願い致します。
Q.利用料金はどのくらいかかりますか?
A.
介護度やサービスの利用内容によって変わりますが、おおよその目安として要介護1の方で「1日約1600円(食事込)」です。
サザンデイサービスおおとし 事業所番号 2770301618
〒572-0047
寝屋川市大利元町4-22
TEL:072-826-1100 FAX:072-826-1104
メールアドレス sazan@wakeikai.or.jp