星田南病院ケアセンター

よくある質問

デイケアのよくある質問

Q.デイケアにはどんな方が来られていますか?
A.
脳梗塞などで片麻痺などの後遺症がある方や、入院などで身体機能が低下し、退院後もリハビリを続けたい方などが安心して自宅での生活を送れるように理学療法士がリハビリを行います。
症状は様々ですので、お気軽にご相談ください。
Q.デイケアとデイサービスの違いは何ですか?
A.
デイケア・デイサービス共に送迎や入浴、食事などを提供しています。デイケアはそれに加え理学療法士が個別でリハビリを行っています。
Q.どのようなリハビリがどのくらい出来るのですか?
A.
温熱療法や低周波などの機械によるリハビリ(20〜30分)と理学療法士による歩行訓練・関節可動域運動・筋力トレーニングなど(20〜40分)を行います。
当リハビリ室では40〜60分程度のリハビリを行います。
Q.リハビリ以外には何があるのですか?
A.
入浴や、レクリレーション・昼食を提供しています。レクリエーションは集団で体操したり、ゲームや手工芸をします。季節によっては外出して花見や食事へ行ったりします。

デイサービスのよくある質問

Q.体験利用は入浴もできますか?
A.
出来ます。昼食も無料で食べていただけます。
Q.車椅子でも利用できますか?
A.
可能です。車椅子の方でも十分に移動できる造りになっております。車椅子のまま乗っていただける送迎車も用意しております。
Q.利用できる範囲を教えてください。
A.
交野市・枚方市・寝屋川市・四条畷市在住の方が対象となります。
Q.何時間利用できますか?
A.
朝の9時頃から夕方の4時頃までご利用いただけます。
また、短時間でもご利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。

介護支援のよくある質問(ケアマネジャーの仕事)

Q.介護保険があれば自宅を改修したり、電動ベッドや車椅子をレンタルできるって本当ですか?
A.
そうですね、介護度によって多少の違いがあります。
手続きが必要ですのでケアマネージャーにご相談ください。
Q.介護認定を受けたいのだけれど、どうしたら認定をうけられるの?
A.
高齢介護課や地域包括支援センターに本人、又は家族が申請に行くのがよいでしょう。
また、当センターにある居宅介護支援事業所も本人や家族の代わりに代行申請を行うことができます。
Q.そろそろ退院をするのだけど一人で、家で生活できるのか不安なのですが…
A.
自宅での一人暮しは心配や不安がありますね。
往診や訪問看護をしてもらえると心強いです。そのようなご相談もケアマネージャーにお寄せください。

ホームヘルパーステーションのよくある質問

Q.ヘルパーさんは毎回違う人が来るのですか?
A.
基本的には同じ曜日、時間帯で同じヘルパーが訪問します。どうしても都合がつかない場合は、別のヘルパーがお伺いします。
Q.病院に付き添っていただけますか?
A.
はい、伺います。ご自宅から病院までは介護保険が利用できますが、受診の順番を待つ時間等は介護保険に適用されない為、自費にて対応しています。